今までありがとうございました!
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
寒いですが


20071123155507

色々と楽しんでおります。

(追記しました。)


この日は紅葉を見に、お友達と滋賀県の石山寺に行ってきました!

何も知らずにお友達に(半ば強制的に)ついてったんですが、
なんと紫式部が源氏物語を書いたところらしいんですよねー。

本堂の中に源氏の間という部屋がありまして、そこで紫式部は月を見ながら物語を書いた…となんともロマンチックな場所でした。
んでもって寺とかこじんまりしたレベルじゃないの!
あれ寺じゃなくて山ですよ!(爆)
歩けど歩けど違う景色&山道で、どこのアスレチックコースかとw

興味のある方は一度ネットで検索あれ。
構内図見てください。広すぎますから。
で、行く時はぜったい運動靴がいい!
(私はぺたんこブーツで行きましたが、それでもキツかった)

ではまず滋賀県で会った人々から。

芭蕉さん


JR石山駅で松尾芭蕉さんが出迎えてくれました。

紫式部さん


紫式部さんも喜んで迎えてくれました。

そして京阪石山寺駅から歩くこと十分。
石山寺東大門前に着きました。
石山寺


中は真っ赤に染まった紅葉や、まだ緑や黄色びた木々が混在し、
どこをとっても絵になる風景が広がっていました。

多宝塔前

↑真っ赤な紅葉の後ろに多宝塔と空が見えてとても綺麗でした。
が、この写真をとった場所に辿り着くまでの階段がハードで恐くて後ろを振り向けなかったです。
(ちなみに写っている人は私ではありません)

多宝塔

先ほどの場所から上にのぼり、多宝塔にやってきました。
二階の部分が円形になっていて、それが珍しいそうです。

八大龍王社


先ほどのところからかなり離れたところに、こんな神秘的な池がありました。
写真を撮るのもちょっとはばかられる雰囲気です…。
そしてリアルに周りに人気が無く、ちょっと恐かった(昼間なのに薄暗いし)

八大龍王社2


けど池と聞いては撮らずにはいられませんのでねぇ(池マニアみたいな発言だw)

あ、本堂と源氏の間は撮影禁止だったんで撮れなかったんですよ。
すいません。

一番丸


近くの瀬田川ではこんな船も出ていました。
良い機会なので乗ってみましたが、寒かったです(笑)
でも面白かったです。

しじみ飯

近くのお店で食べたしじみご飯がすごく美味しかったんですよ~。
ここらへんの特産品らしいです。
定食についてたお刺身もしじみの味噌汁もすごく美味しくて、満足満足でした!

京都ほど混んでなくて、まったりできて癒された旅でした!
寺内の森林パワーも良かったです。
癒しが欲しい方にはオススメ。
大阪から一時間あれば行けるので、結構近くてよかったです~。

デジカメ買ったらまた来たいな。







2007⁄11⁄23(Fri) 15:55   日常 | | | ↑Top

| HOME |


イチヒ

  • Author:イチヒ
  • 詳しくはコチラへ→イチヒのプロフィール


    ●観劇はムラ側。
    ●腐がつく女子。
    ●キレイなものが好き。
    ●オモロも好き。
    ●ツッコミが出来ない関西人。
    ●そのくせ記事ではよくツッコミを展開。
    ●でもツッコむポインツが他人とずれている。
カウンター

太陽と共に

LOVE

   

月別アーカイブ

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 明日は明日の風が吹く。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
