今までありがとうございました!
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
男の花道


上様…!


本日は姫路城へ突入してきました。
これは土産物屋で見つけた「殿様キューピー」。

ヒゲがついてるものの、お着物があまりにも慶喜さんに似ていたので即購入してしまいました。
この城の殿様じゃあないけど、ちょっと得した気分ー(笑)

写真等を追記部分にUPしましたー。





せっかくの連休ということで、姫路城に行ってきました。
というのも私、寺めぐりが大好きなんです。
流石に姫路城まで行ったことは無かったんですけど(笑)
あえて連休だし行ってみよう!ということに。

で、ネットで調べてみると近くに日本庭園もあるということで、
一人で勝手にテンションが上がっていたのでした。

大手門と姫路城

まずは大手門付近から。
手前右側に見えてるのが大手門。
奥の左側に見えてるのが姫路城です。

この日は天気がめちゃめちゃ良くって暑かったです。


姫路城(入り口付近から)

で、城の入り口付近から。
こうして見ると近くに見えますが、天守閣までは割と歩きます。

城の下から


城の真下に広場があって、そこから撮りました。

色々な家紋

これは家紋です。
姫路城は城主がころころ変わってまして、
「誰かの城」というわかりやすい城ではないんですよね。

で、屋根の鬼瓦や軒丸瓦には修理した城主の家紋が使用されているんですが…
これが城主がころころ変わるもんだから、色んな人の家紋があちこちに入ってるんですよ!
見てて結構おもろかったです。
一応、秀吉に関係が深いので葵紋が多く目に付くのですが、
源氏車・三つ巴・揚羽蝶などの家紋もあります。
(個人的には揚羽蝶が可愛かった~)

反応するとこがマニアックすぎるかな…

城内部にやってきました。
これが本当に木造で階段もすごく急な本格的な天守閣でした!

で、本格的なんですごく暗いんですよ(笑)
一応照明はあるんですが一寸先は闇、といった状態で。
それもまた「イイ…!」と思いましたが。
(ちなみにそこは地下の階だったはず)

そうそう写真は何かというと城内に展示してあった鉄砲です。
つば(?)の部分が鯉の様な形をしてるんです。
鯉の形になってるんですよね



お次は城の近くにある「好古園」という日本庭園です。

色々なテーマの庭があって、一年中楽しめそうなところですー。
冬に行くのもまたオツかもしれません。


渡り廊下からの景色

渡り廊下から2

渡り廊下から3


これがまた景色が本当に綺麗で!
デジカメを持って行ったかいがありました~~!!
写真を撮るのも大好きなんで、こういう景色が綺麗な場所があると興奮してしまいます。

おそらく牡丹…

流れの平庭から

流れの平庭2

流れの平庭…だったかな


残念ながら日が落ちかけていたので、少し写真は暗めです。
もしこれから行く機会がある方は、お昼くらいに行かれた方がいいかもしれません。
(私たちが城で楽しみすぎたという説もある)(笑)

ナツキの…いえ、夏木の庭から


さて、こちらがこの日のお目当ての藤!!
HPを見ていて「あ、藤の花もあるんだー」と気付いたんです。
もしかしたら見頃かも?とワクワクして行ったので、
本当に咲いていて良かった!!

藤特集2


藤特集3

藤特集4


藤特集5

藤撮りすぎだろ6


ついつい藤ばっかり撮りすぎちゃいました。。

竹の庭より


で、もう一つのお目当ての竹の庭。
実は正直に言うと、もっと竹が生い茂ってるイメージだったんですが…
ま、まぁ「日本庭園の中の竹」なので、しょうがないかな。
竹って生やすのも色々と難しいらしいので、少なく見えてもすごい大変なんだろうなぁ…。

竹の庭2


大人になってからこうして遠足気分を味わうのも良いもんですね。
牡丹園も近くにあったので、また来年にでも行こうかな。
以上、姫路への小旅行でした!








2007⁄04⁄29(Sun) 23:00   日常 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |


イチヒ

  • Author:イチヒ
  • 詳しくはコチラへ→イチヒのプロフィール


    ●観劇はムラ側。
    ●腐がつく女子。
    ●キレイなものが好き。
    ●オモロも好き。
    ●ツッコミが出来ない関西人。
    ●そのくせ記事ではよくツッコミを展開。
    ●でもツッコむポインツが他人とずれている。
カウンター

太陽と共に

LOVE

   

月別アーカイブ

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 明日は明日の風が吹く。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
